アスペル娘のママは50代

アスペルガーの娘と病気がちな50代ママの奮闘記

ステロイド剤を飲むことに…

 1月の下旬からお通じの調子が悪くなり、下痢や緩いお通じをパンツの中にしてしまうという便失禁を何度かしていました。そのために、紙パンツに尿取りパットをつけてはいています。

 潰瘍性大腸炎が悪化し、出血や血便もあり、お通じの回数も多いので、先日、内科に受診した時に先生に相談したところ、プレドニンと言うステロイド剤を飲むことになりました。

 この薬は、6~7割の人には効くけれど、3割の人には効かないこともあります…と先生から説明を受けました。

 3割の人の中に入らないといいな…と思いながら薬を飲み始めました。すると、だんだん効いてきたのか、1週間で出血や血便も止まりお通じの回数も減ってきて、便失禁も今のところ止まっています。

 このまま薬が効いて、回復していくことを願っています。