アスペル娘のママは50代

アスペルガーの娘と病気がちな50代ママの奮闘記

顔のむくみ…

 先週久しぶりに会った母に、「あんた、顔がパンパンじゃん。」と言われました。

 普段自分の顔をそんなにまじまじと見ることがなかった私は、家に帰ってから鏡で自分の顔をよく見てみると、母の言う通り、顔がかなりむくんでいました。

 私は太りぎみなので、そのせいでむくんでいるのかも…とちょっとショックでした。

 今日、内科の受診があり、ダメかなと思いつつも顔のむくみのことを先生に聞いてみると、顔のむくみやお腹が出てくるのはステロイドの薬を飲んでいる副作用だということがわかりました。

 ステロイドの薬が徐々に減っていけば、むくみも取れてくるとわかりひと安心。でも、食べ過ぎには注意‼️