アスペル娘のママは50代

アスペルガーの娘と病気がちな50代ママの奮闘記

手作りマスク…

f:id:as_mama50:20200415185242j:plainf:id:as_mama50:20200415185221j:plainf:id:as_mama50:20200415185204j:plainf:id:as_mama50:20200415185146j:plain
f:id:as_mama50:20200415191734j:plain

 3月の上旬に、近所のカフェへ娘たちとランチをしに行った時、たまたま子ども用の手作りマスクを1枚¥300-、4枚¥1,000-で売っていたのを目にしました。

 最悪使い捨てマスクがなくなってしまったら、ゴムの長さを替えれば大人でも使えないか…と思い、とりあえず4枚買ってきました。

 4月に入り、だんだん使い捨てマスクの数が少なくなってきました。そこで、子ども用の手作りマスクのゴムを入れ替えて、私が使おうと思いました。そして、ゴムを入れ替えていた時、何気なくマスクの作り方が気になって眺めていると、私にも作れそうな気がしてきました。

 早速、家にあった布とゴムで作ってみることにしました。最初は、1枚か2枚作るつもりだったのに、マスク作りに填まってしまい、5枚もマスクを作ってしまいました。私は、ミシンが苦手なので、全て手縫いで作りました。

 時間がかかって大変だったけど、楽しく作業することができました。