アスペル娘のママは50代

アスペルガーの娘と病気がちな50代ママの奮闘記

手帳をもらったよ

 今日、市役所の福祉課へ精神障害者障害者手帳をもらいに行ってきました。すでに、アスペルガーの娘はこの手帳を持っているので、今回は、私の手帳です。

 私も、先日、この歳になって広汎性発達障害だと分かり、うつ病でもあるので、手帳を申請することにしたのです。障害等級が2級だったので、「重度心身障害者医療費助成金」の申請もできるというので、申請してきました。

 この助成金がもらえると、一旦医療機関の窓口で支払った医療費が、2ヶ月後に私の銀行口座に振込まれるので、実質的には、医療費が無料になるのだそうです。

 私は、あまり体が丈夫な方ではなく、いくつかの病院にかかっているので、この制度が使えて、とても助かります。ありがたいです。来月から使えるようになるようです。